地図って楽しい、地図って便利。リンクと取材で
目的別・用途別のあらゆる地図を集めました。
地図の資料館トップはこちら まちづくり&タウンマップ 観光マップ&交通マップ 地図の本・教育コンテンツ 飲食マップ・ビジネスマップ 散歩・登山・川下り・暮らし 福祉マップ・環境マップ 古地図・地図アート・地図グッズ 研究機関・地図情報企業
Sorry,Japanese only. Internet Explorer5.0以上推奨
サイトの使い方 
地図を作るときのコツ、地図の歴史や便利な使い方などを判りやすくお伝えします。皆さんよろしく!
まち・地域  
観光・交通  
文化・教育  
食・ビジネス  
趣味・生活  
福祉・環境  
ミュージアム  
研究・企業  
こども向け  
ツーリズム  
イラストマップ
官公庁リンク 
使える地図  

新着情報   
地図の達人new
地図の本new 
地図の学校  
地図を作ろう!
地図コンクール
地図の掲示板 
メールマガジン
地図の資料館とは
情報募集
お知らせ


第2回 地図の種類と使い方(その1)
 わたし達の身の回りには多種多様の地図があります。書店で買えるものでも、道路地図住宅地図市街図、国内外の観光ガイドマップ等々。観光地案内や山歩きなど、行き先別や目的別のガイドも加えると、膨大な種類になってしまい、途方に暮れるなんてこともありそうです。
 これら書店で観ることのできる地図の大半は地図用語でいうところの「
主題図」というものに相当します。タウンマップなど利用目的を限定し、必要な情報だけ直接観ることができ、地図初心者でも目的のために使いやすく作られています。
 一方、目的を限定せず
国土の基本的な情報地形道路網鉄道網建物などの事象を、統一した基準と規格で作られた地図を「一般図」といいます。これは国土地理院が発行する1万分の1、2万5千分の1、5万分の1の地形図や、20万分の1の地勢図などで、特に2万5千分の1地形図は、わが国の基本図として様々な計画や研究、教育やレジャーに使われています。
 今回は、そんな多種多様な「主題図」の基本ともなっている「
一般図」の国土地理院発行の地形図、地勢図について勉強してみましょう。

★ポイント1 本屋さんにいっぱいある地図の本は、2種類に分けられるんだね。今回は、いっぱいある地図のもとになっている「一般図」を、まず勉強しよう!
「地図」は、その表現内容によって「一般図」と「主題図」に分けられます。
「一般図」/地形や集落、交通網など地表のさまざまな様子を、いくつかの約束のもとに、平面上に縮小して(縮尺に応じて)書き表わしたもので、見る人の目的によってさまざまに用いられます。例えるなら、百科事典のようなもので、たくさんの情報が詰まっています。主に国土地理院が発行している「地形図」がこれにあたります。
「主題図」/一般図を基に、ある主題(内容)を強調して表現されたもので、作る人が目的を持って作成されたものであります。例えば人口のようすを表した人口分布図や土地の利用状態を色分けした土地利用図などが挙げられますが、書店などにある「タウンマップ」や「観光ガイドマップ」もこれにあたります。
お問い合せはこちら

地形図 1万分の1 / 2万5千分の1 / 5万分の1 / 地勢図 20万分の1 / 50万分の1 / その他

一般図その11万分の1地形図
●1万分の1地形図
東京・大阪・名古屋をはじめ、全国の主要都市についてつくられています。歴史も浅く、新しい地形図と言えます。市街地が驚くほど詳しく表示され、一軒一軒の家が表示されているほどです。

●1万分の1地形図の使い方
道路などが詳しく表示されているだけでなく、2メートルごとの等高線で地形が表現されているので、自分の住んでいる周辺や街の様子を見るのに便利です。また、折りたたみ式で持ち歩きやすく、日常生活のガイドマップとしても大いに役立ちます。
全国の主要都市しかないけど、これがあれば町の様子は、とても良くわかるよ。地図をもとに、君の町を探検してみよう!
ヌ町を探検してオリジナルの地図を作ろう!

一般図その2万5千分の1地形図
●2万5千分の1地形図
この地形図は、統一した内容と精度で国土全体をカバーしている最も基本的な地図です。
土地の高低や起伏、土地利用、集落、道路、鉄道、その他各種の建造物などが正確に表示されています。全国を4,344面でカバーしています。

●2万5千分の1地形図の使い方
地形や土地利用について正確で、詳細な表現がなされており、その土地の状況がとてもよくわかります。地域の色々な計画や調査、郷土の学習、あるいは観光や登山にと幅広い使い方ができます。
この地図は日本全国のものがある最もポピュラーな地図だよ(北方領土を除きます)。
ヌ航空写真や高いビルの上からみた風景と見比べよう

一般図その3万分の1地形図
●5万分の1地形図
この地形図は、2万5千分の1地形図4面分を1面にまとめ、全国を1291面でカバーしています。表現内容は省略されていますが、より広い範囲を一度に見ることができます。

●5万分の1地形図の使い方
この地図も地形や地域の観察、登山や観光など幅広い使い方ができます。また、この地形図は100年以上の歴史があるので、昔の自分達の町を調べたり、地域の変遷を学ぶ教材にも最適です。
100年もの歴史がある地図だから、古い地形図と比べて町がどう変わったか調べてみよう。
ヌ昔の地図と比較してどう変わったか調べよう!

〈〈 第2回トップへ 〉〉 次のページへ 〈〈 地図の学校トップへ

地形図 1万分の1 / 2万5千分の1 / 5万分の1 / 地勢図 20万分の1 / 50万分の1 / その他

ノトップページへ戻る

当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項