オールド観光案内図コレクション/大分県
史蹟名勝ノ豊後竹田
金子常光 画 鳥瞰図サイズ:430×150mm
発行:竹田町役場 昭和12年表面カラー刷/裏面1色刷・書簡図絵




ヌ拡大図はこちら 金子常光は鳥瞰図絵師・吉田初三郎初期の大正名所図絵社を支えた元弟子で、大正10年鉄道省「鉄道旅行案内」製作にも携わっている。その後離反し、日本名所図絵社を起こして初三郎最大のライバルとなる。大正期の画風は初三郎の影響を抜け切れていないが、昭和5〜6年以降の作品は初三郎とは違う独特の鳥瞰図画法を確立。初三郎の印刷折本に対して郵便で送ることができる書簡図絵形式を作り出す。昭和期に師匠・初三郎の大分県関係作品が少ないのは、常光の勢力が強かったせいか?この図絵では、名水の里、水郷そして滝廉太郎の郷里としても知られる豊後の小京都・竹田市とその周辺の魅力を表現している。左上には滝廉太郎作「荒城の月」で有名な岡城趾、中央に廣瀬神社、右手には魚住の滝や山下公園などの名勝が細かく描かれている。豊後竹田駅はきちんと機関庫も描かれていて見飽きない。

 ヌ拡大図はこちら

※ここに掲載している鳥瞰図(印刷物)の画像貸出等も相談に応じます。問い合わせはこちら

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。
万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。

当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項