オールド観光案内図コレクション/鹿児島県
指宿摺ヶ浜温泉楷楽園御案内「南薩指宿摺ヶ浜温泉旅館楷楽園全景」
前田虹映 画 鳥瞰図サイズ:450×160mm
発行:楷楽園・昭和12年・表面カラー刷/書簡図絵




ヌ拡大図はこちら 大正広重と呼ばれた鳥瞰図絵師・吉田初三郎の高弟であった前田虹映の作。描かれた楷楽園は、数年前に廃業するも、昭和全盛期は指宿随一の旅館であった。10数人いた弟子の中でも名川朝太郎(のち吉田朝太郎)と並び初三郎の右腕と言われ支えた絵師である。昭和10年独立後は西日本各地の作品を残しているが、鹿児島県の作品は絵葉書も含めて多い。これは初三郎の弟子時代から師匠の代理として踏査取材に訪れていたことや、実際に彩色も担当していた事、また「薩摩義士」に関する執筆を初三郎の会社・観光社の発行物などで主筆として担当していた経緯もあると思われる。昭和11年、初三郎が画室を愛知犬山の蘇江画室から青森・種差へ移した事をきっかけに独立。郷里の山口県柳井市に近い九州の作品や、妻の出身地である香川県の作品が特に多い。この作品の肉筆画の所在を探索中である。

 ヌ拡大図はこちら

※ここに掲載している鳥瞰図(印刷物)の画像貸出等も相談に応じます。問い合わせはこちら
鮮明な複製(原寸コピープリント)サービス開始!1点@640円(送料140円込)より
希望の方は問い合わせフォーム内容欄に希望品名を記入しお申し込みください。

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。
吉田初三郎、前田虹映など著作権管理者やご子息が判明しているものは了解を得ています。

万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。

当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002-2006(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項