オールド観光案内図コレクション/鹿児島県
串木野市観光と産業「串木野市鳥瞰図」※市制施行記念
吉田初三郎 画 鳥瞰図サイズ:510×170mm
発行:串木野市役所・昭和28年・表面カラー刷/裏面1色刷・印刷パンフ 
※絹本彩色原画は串木野市歴史民俗資料室に展示中(2007/04/25確認)




ヌ拡大図はこちら 大正広重と呼ばれた鳥瞰図絵師・吉田初三郎作。現在は市来町と合併し市来串木野市となっている串木野が、市制施行記念に初三郎に以来し作製された。戦後、初三郎晩年の作のひとつだが、この作品は構図・仕上がりともに素晴らしい。また、将来の合併を予言しているのか、この図の右半分は市来町が詳細に描かれていて興味深い。
 「絵に添えてひとふで」では、初代橋口市長の依頼で作画したことに加え、戦前に都市鳥瞰図を描いた多くの都市が戦災を受ける中、敗戦を経て広島原爆八連図や復興した各都市を描く中で達した境地を記している。
 「私がここに執筆せるこの鳥瞰図が後世の人文史上に、いかなる役目を果たすであろうか。世態は百変して行くともその山容水色は修古依然、現在の文化と善政の跡を画面に記録しつつあり、今から五十年百年の後の市民のよろこびを想ふ時、感弥深きを覚えるのである」。まさに50余年を経て串木野市は合併により市名も変わり、この作品の資料的価値は計り知れない。平成の大合併で新市となったこの地の歴史を知るに相応しい図である。この図の絹本原画は地元文化財化の返答では歴史民族資料室に展示とのこと、破損が数カ所あり貴重品との認識は無かったようである。ぜひ解説を添えて市民が観覧できる場所に展示してほしい。

 ヌ拡大図はこちら


※ここに掲載している鳥瞰図(印刷物)の画像貸出等も相談に応じます。問い合わせはこちら
鮮明な複製(原寸コピープリント)サービス開始!1点@1050円(送料140円)より
希望の方は問い合わせフォーム内容欄に希望品名を記入しお申し込みください。

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。
吉田初三郎、前田虹映など著作権管理者やご子息が判明しているものは了解を得ています。

万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。

当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002-2006(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項