オールド観光案内図コレクション/福岡県
福岡市「福岡市観光図」
前田虹映 画 鳥瞰図サイズ:650×175mm
発行:福岡市観光協会 昭和15年表面カラー刷/裏面1色刷・印刷折本




ヌ拡大図はこちら 鳥瞰図絵師・吉田初三郎の高弟で、初三郎の画業を支えた前田虹映の作品。初三郎工房時代は「初三郎代理」としても活動するなど、自他ともに認められる存在であった。しかし昭和11年に愛知犬山の蘇江画室が解散され青森・種差へ画室が移転するのを機に独立。郷里の山口県柳井市に近い福岡県の作品を多く残す。この図は太平洋戦争突入直前の福岡市の町並みを克明に描き、また彼の独立後の作品に多く見られる人物や歴史絵巻(元寇の沈没船など)も描き込むなど、現在に通じるイラストマップの源流である。この図の絹本原画は福岡市博物館蔵で、企画展などで度々展示されている。また、同時期に描かれた「福岡市」絹本原画も同博物館蔵。こちらは人物等は描かれず、さらに克明に市街地を描いた図である事から記録都市図として依頼されたものと推測。

 ヌ拡大図はこちら

※ここに掲載している鳥瞰図(印刷物)の画像貸出等も相談に応じます。問い合わせはこちら
鮮明な複製(原寸コピープリント)サービス開始!1点@1050円(送料140円)より
希望の方は問い合わせフォーム内容欄に希望品名を記入しお申し込みください。

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。
万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。

当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項