オールド観光案内図コレクション/香川県

高松遊覧案内
(香川県高松市)金子常光画 日本名所図絵社 鳥瞰図サイズ:160×450mm
発行:高松市役所 昭和6年・表面カラー刷/中面1色刷
ヌ拡大図はこちら
高松市を中心とした金子常光作の鳥瞰図。常光は他にも高松屋島を描いた作品が多く、博覧会図絵を含め毎年のように作品がある。絵柄は初三郎式の鳥瞰図を独自に発展させた常光らしい画風。金比羅山や屋島・壇ノ浦、小豆島など附近の名所を判りやすく表現している。高松市街付近には行き交う船や鉄道網の他に飛行場も。五剣山・八栗や屋島にはケーブルカーも描かれている。定期航路上に所要時間を入れるのも常光の特長で観光地の位置関係がとても判りやすい。

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。
ヌオールド観光案内図トップへ ヌ地図の資料館トップへ
当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項