オールド観光案内図コレクション/福岡県

笹栗四国名所案内
(福岡県篠栗町)金子常光 画  鳥瞰図サイズ:180×760mm
発行:篠栗町自治後援会 昭和3年表面カラー刷/裏面1色刷
ヌ拡大図はこちら

福岡市の東、新四国霊場として栄える笹栗町自治会発行の鳥瞰図。同じ常光作の大正13年初版から4年、再版は初版と構図は同じながら描き直され、美しい彩色とともに霊場の全体像がよくわかる傑作となっている。桜の名所としても知られる新吉野など周辺観光地も細かく描かれ興味深い。現在は鳴淵ダムが出来て惜しくも景観が変わってしまった笹栗耶馬渓、現在は山を越えて飯塚へ至るJR笹栗線が笹栗駅までしか開通していない等、開発以前の姿が残る。この界隈は道路こそ舗装されているが今も当時の風情ある町並みが残る。宝くじが当たると評判になった涅槃仏がある南蔵院の表記も見える。
ヌ当時の福岡市の絵葉書はこちら(準備中) ヌ当時の笹栗周辺の絵葉書はこちら(準備中)

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。
ヌオールド観光案内図トップへ ヌ地図の資料館トップへ
当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項