オールド観光案内図コレクション/愛知県

彩雲閣ご案内「彩雲閣を中心とせる日本ライン遊覧名所図絵」
(愛知県)吉田初三郎  鳥瞰図サイズ:770×175m(折り本・表紙)
発行:彩雲閣 戦前・表面カラー刷/裏面1色刷・昭和4年
ヌ拡大図はこちら

尾張犬山に設けられた蘇江画室を拠点に、作者の吉田初三郎は多くの犬山〜日本ラインの鳥瞰図を描いている。この図はスポンサー彩雲閣が画面中央に紙面の半分ものスペースを占める、初三郎のお得意構図。周辺遊覧に便利なことがこの上なくよく判る。

日本ラインをはじめ周辺の景観は当然詳細に描かれ、かの不老滝も存在感抜群に描かれる。脇には先に述べた蘇江画室も!

鳥瞰図全体に目をやると、ありました!やはり遠くに富士山や東京の表記が。すぐ脇に湾をはさみ名古屋城が見えるのも楽しい。


※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。
ヌオールド観光案内図トップへ ヌ地図の資料館トップへ
当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項