オールド観光案内図コレクション/青森県

十和田湖「国立公園日本八景十和田湖」
(青森県)金子常光  鳥瞰図サイズ:440×145m(書簡絵葉書)
発行:日本名所図絵社 戦前・表面カラー刷/裏面1色刷・昭和7年
ヌ拡大図はこちら

日本八景のひとつに数えられ、青森県と秋田県の県境に位置する十和田湖を描いた観光鳥瞰図。作者は金子常光。お得意のコンパクトな書簡絵葉書の規格に描かれた十和田湖周辺は、細部まで常光らしさが出た快作!東湖子ノ口から奥入瀬川に入ると、銚子の滝を筆頭に白布の滝、雲井の滝など実に8本。紫明渓上流の松見ヶ滝など支流の滝を加え実に10本もの滝が活き活きと描かれている。
また西湖周辺には、きちんと遊覧船発着所が描き込まれ「船賃は一人弐圓前後なるも団体或いは多人数一団となりては非常に低減せらる」の表記も見られる。初三郎をはじめ同じ構図の鳥瞰図との比較も楽しい。

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。
ヌオールド観光案内図トップへ ヌ地図の資料館トップへ
当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項